当社取締役・嶋田が、人事・研修担当者のためのお役立ちサイト「Kenshu.com (研修ドットコム)」(運営:株式会社HBM)にて、「物語マーケティングで、地域と企業を活性化しよう。」と題したコラムの連載を始めました。月1回のペースで、計12回程度を予定しており、既に第3回まで公開されています。「物語マーケティングで、地域と企業を活性化しよう。」
http://www.kensyu.com/info/column/column_satoyume
「物語マーケティング」とは、民間企業などで商品開発や事業計画の立案を行うためのマーケティング手法のひとつで、お客さん(消費者・来訪者)を主人公とする「物語」を描くことで、消費者や地域のニーズに合致したビジネスモデルを考える手法です。最近では、地域振興のビジョンづくりや、コミュニティビジネスの立案の際も用いられるようになってきています。嶋田は、これまで全国各地で、この物語マーケティングの手法を活用して、コミュニティビジネスや着地型観光のプログラム等の立案を手掛けています。
物語マーケティングに関心を持たれた方は、ぜひコラムをご一読頂ければ幸いです。