弊社と、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)の共同出資会社「沿線まるごと株式会社」は、沿線全体をホテルに見立てる地域活性化プロジェクト『沿線まるごとホテル』の中核となる宿泊施設のブランド名を 「Satologue 」とし、そのブランド名のもと、2024年3月にレストランを開業、2024年度中に客室を開業することを決定しました。なお、レストラン及び客室を含む宿泊施設の設計は、瀬戸内海に浮かぶ移動式ホテルguntû(ガンツウ)等を手掛ける堀部安嗣建築設計事務所が担当、ランドスケープはevam eva yamanashi(エヴァム エヴァ ヤマナシ)の外構等を手掛ける空庭・彌永秀一氏が担当します。
沿線まるごと株式会社では、ホテル開発の他に、青梅線沿線に新たな人の流れを生み出すために、・観光・交通関係のデータを収集・分析を行い、戦略を策定し、地域自治体とともにその戦略を推進するためのDMO(Destination Management Organization)の機能を担うことを目指します。
また、沿線まるごと株式会社としては、青梅線沿線での事業展開に留まらず、将来的には『沿線まるごとホテル』等のヒト起点の地域事業モデルを JR 青梅線以外の地域でも検討し、2040 年までに JR 東日本管轄エリア内で 30 地域以上での地域特性に応じた地域事業創出を目指していきます。今後も全国にあるローカル沿線の活性化に向けて、地域で活躍する人材の育成にも力を入れていきます。
詳しくは、プレスリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000127030.html