山梨県小菅村で「村まるごと」ホテル、東京都奥多摩町・青梅線沿線で「沿線まるごと」ホテル、これらに取り組むさとゆめの次なる挑戦は、茨城県大子町での「集落まるごと」ホテル。
さとゆめの大子町への伴走が始まったのは5年前、最初は森林資源を活かした森林セラピー事業の立ち上げ支援でした。大子町は今や茨城県で唯一の認定森林セラピーロードがあり、専門の森林セラピートレーナーが活動しています。また2021年からは、町内左貫地区にある古民家「旧𠮷成邸」を活用した期間限定レストランを実施・運営、そして2023年11月現在、期間限定でレストラン併設のグランピングを開業し、ご好評をいただいています。
大子町では、さとゆめの得意とする地域資源を活かし、地域を体験するホテル事業と森林セラピー両方の取り組みが進められており、今回は改めて、そんな大子町についてさとゆめの目指す姿を代表2名が揃ってお話します。また、観光・地域政策がご専門の東海大学観光学部長・藤本教授をゲストにお迎えし、「さとゆめと大子町の挑戦が地域にもたらす価値はなんなのか」といったテーマにも迫ります。
さとゆめ代表が取り組み、目指すものを見て体験して、直接話を聞きたい、という方のご参加をお待ちしています!
▼イベント概要
日 時: 2023年11月27日(月)15:00〜16:30
場 所: 茨城県大子町「奥久慈茶の里公園」(茨城県久慈郡大子町大字左貫1920)アクセスはこちら
定 員: リアル会場10名 (その他、オンラインでも参加いただけます)
入場料: 無料
登壇者: 東海大学 観光学部 学部長 藤本祐司教授
株式会社さとゆめ 代表取締役CEO 嶋田俊平
株式会社さとゆめ 取締役COO 浅原武志
▼詳細、お申し込みはこちらから
■茨城県大子町について
茨城県の北西部に位置する大子町は、日本三名瀑「袋田の滝」をはじめとする雄大な自然や、古くから癒しの場として愛されてきた奥久慈温泉、滋味に富む食など、豊かな資源に恵まれた風光明媚な町です。森林資源を活かし、2016年から認定森林セラピーロードとしてセラピー事業にも取り組んでいます。
また今回、“集落まるごと”グランピングの舞台となる左貫地区の一角は、栃木県と隣接するエリアにあり、生産最北限地のお茶といわれる奥久慈茶の茶畑が広がっています。なかでも古民家「吉成邸」は、地域を代表する庄屋として、150年以上の歴史と伝統・営みを刻んできた趣ある邸宅で、空き家となった現在も大切に守られています。
*本事業は大子町まちづくり課の委託事業です